■芍薬(しゃくやく)の開花状況(2023年)

 

■2023年5月22日(月)

ほとんどの花が剪定を終えて、花を切り落とした状態になっています。

芝生広場のステージ近くの花壇で、「夕映え」等の品種が咲いています。

 


・5/17、5/18の開花状況(動画)。ルーズベルトをはじめとする、穏やかな白系統の品種が綺麗です。

 

・5/10の開花状況(動画)。「レッドレッドローズ」が見頃です。(5/18時点では「レッドレッドローズ」は剪定を終え、花を落としたものがほとんどです)

 


■2023年5月11日(木)

 

 

 

 


■2023年5月9日(火)

・新たに咲き始めた色濃い赤の品種!他にも黄色の品種が咲き始めています。

 

・「レッドレッドローズ」。週末の雨にも負けず、元気に開花しています。

 

・白系統は花びらが落ち始めるものもあり、これからの蕾もあり…という状況です。

 

・「コーラルチャーム」は花びらが落ちるペースが速いです。

 


■2023年5月5日(金)

・芝生広場近くの「レッドレッドローズ」の開花が一気に進みました!

 

・芝生広場の「コーラルチャーム」。色も形も美しいです!

 

・「泉寿亭」の玄関前(朝撮影)。

 

・「泉寿亭」の玄関前(夕方撮影)。

 

・芝生広場周辺の花壇。淡い色が優雅で綺麗!

 


■2023年5月4日(木)

・BBQハウス近くの花壇にて。本数の多い華やかな赤い品種です。これからいっせいに咲くのが楽しみです。

 

 

・「泉寿亭」にて。満開を迎えて、少しずつ花びらが散りはじめました。

 

・BBQハウス~芝生広場近くの花壇。例年早めに咲き始める白系統の品種です。

 

・BBQハウス~芝生広場近くの花壇。全景がにぎやかになるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

 

・2Fレストランのテラス席近くにて。


 

■2023年5月1日(月)

・芝生広場近くにある「泉寿亭(せんじゅてい)」周辺の開花が進んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 


■2023年4月27日(木)

 

・本館前で、開花がどんどん進んでいます!

 

 

 

 


■2023年4月19日(水)

・本館前で開花第1号!レッドモナーク!これから色んな品種が咲くのが楽しみです。

 

・本館前の大半は、まだ蕾です。

 

・BBQハウス近くの様子。

 

・泉寿亭前も、まだつぼみです。

 

・こちらも泉寿亭前。まだ蕾です。

 

・BBQハウス~泉寿亭の歩道両脇。ぐんぐん育っています!

 


 

■2023年4月9日(水)

・「泉寿亭」前の芍薬のつぼみが膨らんできました。

 

・「鉱山観光」の列車乗り場近くにて。


■2023年3月9日(水)

玄関前の花壇にある芍薬の芽が出始めました!例年だと3月下旬に芽吹くので、今年は開花が早いかもしれません。

 

 


芍薬の他にも、春の訪れを知らせる開花が!今年はあったかくなるのが早いです!

 


【参考URL】

 

昨年(2022年)の「芍薬(シャクヤク)」はこんな感じでした。

https://besshi.com/2022/05/25/flower-38/

 

おととし(2021年)の「芍薬(シャクヤク)」はこんな感じでした。

https://besshi.com/2021/05/14/flower-33/

 


 

■SNSも更新中!

 

 

 

 


地方祭開催に伴う県道47号線の通行止めのため、2023年10月17日(火)は「マイントピア別子(端出場ゾーン・東平ゾーン)」全ての施設を休館とさせていただきます。